乾燥肌対策にはどんな化粧水が良いかってそんなの分からないよ

乾燥肌対策にはどんな化粧水が良いかってそんなの分からないよ

私の乾燥肌対策をご紹介いたしますよ!

乾燥肌なので。秋から春にかけて、肌の乾燥に悩まされています。

夏が終わり、秋が訪れてくる頃、まず手荒れから始まり、かかと、脚、腕など全身がかさかさしてくるのです。

乾燥対策として、まず保湿を心掛けています。

お風呂上がりにはまず化粧水を顔に、その後クリームや乳液を体全体になじませます。

これで顔や腕の乾燥は改善してきますが、なかなか改善しないところはかかとです。

角質ケアを怠っているため、ひどくがさがさして、保湿クリームを塗ってもなかなかしっとりしないのです。

かかとに関しては、角質ケアから始めなければいけないと思います。

また、一日中水仕事をしていると、手指の乾燥がひどく、手荒れ、あかぎれに悩まされています。

水仕事の際にゴム手袋を使えばいいのですが、私はあまりゴム手袋が好きではないので素肌でお皿洗いをしています。

そのため、洗剤による手荒れがひどかったのですが、ユースキンAというハンドクリームを頻繁に使うようになってからはあまり手荒れをしなくなりました。

それでも指先はいつもかさかさで、爪と指の境目あたりがいつも割れてしまい、とても痛いです。

あまりひどいときは皮膚科に行き、薬をもらって治しています。

皮膚科ではヒルロイドローションという保湿剤をいつもいただきます。

市販されているのか分かりませんが、とても使いやすいローションです。

あと、敏感肌にも使えるアヴェンヌのスプレーはいつでもシュッとひとふきで化粧水をつけることができるので、外出先やメイクの上からひとふきをして乾燥を防いでいます。

とても便利な化粧水なので、10年以上愛用しています。

目元の乾燥には、蒸気でホットアイマスクが効きます

肌の乾燥って、嫌ですよね。つっぱるし、化粧のりは悪くなるし、シワは出来るし、良いことなんて何一つありません。

私は30歳を過ぎた辺りから、肌の乾燥が気になるようになってきました。顔の中で一番乾燥が気になる場所と言ったら、目元です。

特にパソコンを長時間見ていると、乾燥が酷くなり目元のシワやクスミが増えます。

目元の印象は、その人の年齢を決めるとても大切な場所なので、きちんとケアをして乾燥の気にならない若々しい目元を保って行きたいと思います。

私が週に5日やっている目元乾燥対策は、とても良く効きます。

用意する物は、普段使っている目元美容液と蒸気でホットアイマスクです。

夜の洗顔後、化粧水と乳液とクリームで肌を整えます。

敏感肌の人は特に注意してほしいのですが、刺激の強い化粧水は避け、出来る限り低刺激な化粧水を選ぶ必要があります。
参考:敏感肌の人におすすめの低刺激な化粧水ランキング!

最後に目元の美容液を、少し多めに馴染ませます。

そしたら蒸気でホットアイマスクをするだけです。こうすると美容液成分が、しっかりと目元の皮膚内部にまで浸透するので、効果的です。

ちなみに今使っている目元美容液は、シスレーの「シスレイヤ・クレームコントゥール・デ・ユー」です。香りも良いし、目元の乾燥にとても効果がありますよ。

10分ほどしてホットマスクが冷めたら、マスクを外します。

このケアを継続するうちに目元の印象がぐっと若々しくなりました。

目元の乾燥は改善され、悩みだったシワもふっくらと目立たなくなりました

更にくすみも取れ、明るく健康的な目元になりました。目元美容液と蒸気でホットアイマスクの相性は、抜群です。

クレンジングは、クリームタイプと決めています

こんにちは、アラフォーの女性です。年齢を増すごとに、肌の乾燥が気になるようになってきました。

肌が乾燥するとハリが無くなりシワが増え、顔全体がとてもやつれてしいます。

私が肌を乾燥させないために気をつけていることは、クレンジング選びです。

若い頃は、オイルタイプのクレンジングが好みでした。毛穴の汚れが綺麗になるし洗いあがりもさっぱりするので、気に入って使っていました。

しかし段々と乾燥肌に傾くにつれ、もっとしっとりと潤ってくれるクレンジング剤を、求めるようになりました。

そこで前からテレビコマーシャルで話題になっていた、山田養蜂場のRJクレンジングクリームを使ってみたくなったのです。

愛用されている方々の肌の若々しさと潤い感に感動して、試しに1本購入して使ってみることにしました。

手のひらにRJクレンジングクリームを適量出し、両手の体温で少し温めてから肌に馴染ませ、マッサージをしました。

汚れが気になる目元や、小鼻の周りはクルクルと念入りにマッサージをしました。メイクがしっかり落ちたと感じたら、ぬるま湯でしっかりと洗い流します。

メイク汚れはしっかりと落ちているのに、全くつっぱり感がありません。

肌はしっとり潤いまるで赤ちゃんの肌のように、ふわふわの柔らかな質感になりました。

私が探し求めていたクレンジングクリームはこれだ!と思いました。

RJクレンジングクリームのおかげで、乾燥肌の悩みが見事に改善され、毎日ハッピーに過ごすことが出来ています。